運営者情報

ブログノオトへのアクセスありがとうございます。管理人のミネヤ リョウジと申します。

このページでは本サイトや運営者について説明させていただきます。

本サイトについて ー メディア情報

サイト名ブログノオト
アドレスhttps://blognote.jp
運営形態個人運営ブログ
運営者名ミネヤ リョウジ(三根谷 亮路)
設立日2021年12月10日
連絡方法お問い合わせフォームよりお願いします
推奨閲覧環境各種ブラウザ最新版
発信内容・ブログの始め方
・記事の書き方
・アフィリエイトのやり方
・WordPressの使いこなし
・SEOでの上位表示方法

運営者について ー ミネヤ リョウジ(三根谷 亮路)

ミネヤ リョウジ
ミネヤ リョウジ

ブログ研究家。大阪在住の40代。妻有、子無。ちなみに名前は仮名です(匿名にて運営)。

大学卒業後、Web制作会社に就職。

Webディレクター・プランナーとして100サイト以上のコーポレートサイトやECサイトなどの立ち上げを行いました。

その後、「お客様のサイト」ではなく、じっくり「自社のサイト」を育てていくことに関心が移り、事業会社に転職。

自社サイトの制作ディレクション・プランニング・Webマーケティング・SEO・コンテンツ作成を担当し、事業成果につなげてきました。

現在は月間100万PV以上の大手ECサイトの運営とオウンドメディアの編集長をしています。

WEBディレクター約21年
WEBマーケター約17年
プロジェクトマネージャー約13年
WEBライター約7年
管理職約13年
主なスキル・キャリア

仕事を通して情報発信やマーケティングに20年以上関わってきましたが、約5年前からは個人ブログも立ち上げました。

企業サイトに比べ、個人ブログは取り組み方・作り方も大きく異なることから単純に好奇心がわいたほか、自由に発信できる楽しさにのめりこんでいきました。

編集方針

①作業に落とし込めるようにする

ブログの始め方ブログの書き方に関する解説記事はネット上に非常に多く存在しています。

しかし、これらの解説記事の多くは、何をするのか(WHAT)はわかっても、どのように作業に落とし込めばいいのか(HOW)わからない場合が多々ありました。

そこで、当ブログでは、作業レベルへの落とし込みを重視し、ウェブ上やダウンロードできるツールやシミュレーターによって「体験できる」ことを重視しています。

ダウンロード可能なツールが含まれている記事
シミュレーションできる記事

②徹底的に研究する

これまでに約1,000個のブログを実際に見て調査しました(一部の調査項目は約1万ブログを調査しています)。

主な調査項目
  • 運営者(名前の付け方・匿名か実名か・文字数・性別・年齢・アイコンの作り方)
  • ドメイン(付け方・使用文字種・文字数・TLD・取得日・DA・www有無)
  • ブログのテーマ(特化/雑記・特化レベル・特化内容・)
  • 運用(利用サーバー・年数・総記事数・更新頻度
  • 記事(文字数・見出し数・タイトル文字数・画像数・画像サイズ)
  • 収益(収益化商品・アドセンス有無)
  • ナビゲーション設計(メニューの作り方・アーカイブの種類)
  • コンテンツ設計(必須ページの有無・カテゴリとタグの切り口)
  • WordPress(使用テーマ・プラグイン・レイアウト・パーマリンク形状)

などなど。

例えばブログのドメインでTLDは.com以外に、.netや.orgあたりも推奨です、と解説するブログは多いですが、実際に調べてみると、.comが8割近くを占めており、ほぼ一択と言ってもいいほどでした。

ブログ論はともすると運営者のポジショントークや主観が強く反映されてしまいがちですが、一般的にどうしてあるのが普通なのか?といった統計情報は実際に調査したエビデンスをもとに記事を書くようにしています。

エビデンス資料 : リサーチしたブログ一覧([today]現在9670ブログ)

ミネヤ リョウジ

書いていてふと思ったのですが、こんなに調べてるなら「研究家」って名乗っていいですよね(笑)ということで、「ブログ研究家」を名乗ることにしました。

読者の方へ

当ブログの目的は「個人の発信力を最大化するためのノウハウを提供すること」です。

私の人生はインターネットの存在により非常に豊かなものとなりました。

仕事を見つけるのも、仕事をするのも、車を買うのも売るのも、旅行をするにも、恋人を見つけるのも、デートプランを立てるにも、結婚をするのも、目的地に最短で到着するにも、もちろん日常的な買い物だって全てインターネットを通して行っています。

役立つ有益な情報を発信する人が増えればインターネットはもっと便利に、豊かになる

加えて、普段恩恵を散々享受しているので、少しでもお返しができれば、と思い、このサイトを運営しています。

本サイトを通して情報発信のノウハウを習得し、「ブログで稼ぐ」を実現する一助になれれば幸いです。

ミネヤ リョウジ

ちょっと堅めに書きましたが、本人は割とゆるい人なので感想とか言ってもらえると泣いて喜ぶと思います!

トップページに戻る