【超便利】GetKeywordの使い方:サジェストと検索ボリュームを1回で取得可

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【超便利】GetKeywordの使い方:サジェストと検索ボリュームを1回で取得可

検索ボリュームの取得にウーバーサジェスト(Ubersuggest)を使っていますが、1語1語取得するのは手間です。回数制限もあるし・・

キーワードプランナーだと正確な検索ボリュームが取得できないです。何かいいツールはないかな?

ラッコキーワード → キーワードプランナー とサジェストと検索ボリュームを両方確認するには複数のツールをまたがないといけなくて面倒すぎる・・

こんなお悩みにお答えします。

サジェストワードの取得と検索ボリュームの確認は、複数のツールを使わないといけないので、手間がかかりますよね。

そこで、サジェストワードと検索ボリュームを1回の操作で出力可能なツール「(無料!)」を紹介します。

姉妹ツールも非常に強力なので、そちらもあわせて解説します。

本記事の内容
  • GetKeywordとは
  • GetKeywordでできること
  • GetKeywordの使い方・活用方法
  • キーワードのグルーピングを自動化
  • SEO難易度を分析
  • メリットやデメリット、注意点
本記事の内容詳細(目次)

GetKeyword(ゲットキーワード)とは

GetKeywordとは

は、サジェストワードと検索ボリュームを一度の検索で取得できる無料SEOツールです。

サジェストワードと検索ボリュームをセットで取得できるツールは

があるのですが、どちらも有料です。上記以外にも類似するツールはありますが、ほとんどの場合有料です。

GetKeywordは、これまでのツールだと有料版でなければ利用できなかった機能を無料で利用できることに加え、他のサジェストツールには見られない有用な機能を持っているため、是非使っていただきたい神ツールです。

を使ってみる

GetKeywordが無料で使える理由

GetKeywordは通常であれば有料化するようなツールです。無料で使える理由は、YouTubeのSEO研究チャンネルの登録者増によるチャンネル収益や、上位ツールであるKeywordmapのプロモーションを目的にしたツールだからでしょう。

GetKeywordを使える状態にする(ID登録+利用回数UP)

IDを登録する
拡大できます

GetKeywordを利用するにあたっては、メールアドレスの登録が必要です。

検索ボリュームの取得は、負荷が高く、不特定多数のゲスト利用は制限されているためです。

登録するメールアドレスは、GmailでOKです。すぐにメールが届いて利用可能になります。

登録しても、毎日メールがジャンジャン届くといったことはないので安心してください。

このままでも月に10回は利用可能ですが、やや少ないですよね。SMS認証を行うと、40回まで利用回数を拡大できますので登録してしまいましょう。

SMS認証をして利用回数を増やす
拡大できます

GetKeywordの使い方・できること

GetKeywordの使い方はとても簡単です。

メールで送られたパスコードをパスワード欄に記入し、調べたいキーワードを入力して<調べる>ボタンを押すだけです。

とはいえ、<調べる>ボタンを押した後の結果画面はかなり多機能になっているので詳しく解説します。

サジェストワード+検索ボリュームの一括取得

サジェストワードの一括取得
拡大できます

まずはメイン機能であるサジェストワードの取得機能。

調査するキーワードを入力して検索すると、関連するサジェストワードが検索ボリュームと一緒に出力されます

とはいえ、検索ボリュームはキーワードプランナーでも取得は可能です。

ただし、広告を出稿していないと、

  • 10~100回
  • 100~1000回
  • 1000~10000回

といった「規模感」しかわかりません。

同じ100~1000回のワードだったらどっちを優先的に取り組むべきなのか迷うかもしれません。

GetKeywordであれば、「具体的な数値」を出してくれるので、迷いがなくなります。

また、サジェストワードの出力をラッコキーワードで行い、出力したワードをキーワードプランナーに読み込ませている場合、キーワードが分かち書きされてしまって突き合わせに苦労するはずです。

ミネヤ リョウジ

個人的には無料でこれができる時点でかなりの神ツールだと思いますよ。

キーワードの難易度・YMYL度の調査

キーワードの難易度・YMYL度を調査
拡大できます

さらに、個別キーワードの、SEO難易度とYMYL度を分析する機能があります。

サジェストワードの結果の各キーワードに設定されたリンクをクリックすると上記のような画面が表示されます。

キーワードの詳細分析機能で得られる情報
  • YMYLの度合い(独自指標)
  • SEO難易度(独自指標)
  • 上位ページのドメインオーソリティ
  • 上位ページのページオーソリティ

YMYL度が高いワードや、競合性が高いワードは個人ブロガーが取り組んでも上位表示は難しい場合が多いため、難易度を記事の作成前に把握できるので便利ですね。

類似・重複ワードの整理・除外

類似・重複ワードの整理・除外
拡大できます

サジェストツールの多くは単純にサジェストワードを出力するだけですが、取得後の負荷を軽減する便利機能が豊富です。

サジェストワードの表示方法として、似たキーワードをひとまとめにする機能があります。

ミネヤ リョウジ

企業のSEO担当者やアフィリエイターなら泣いて喜ぶレベルです

再検索ワードの取得

再検索ワードの取得
拡大できます

調査結果画面にはいくつかタブがあり、切り替えることで別の機能を呼びだすことができます。

サジェストワードの横にある<再検索ワード>のタブでは、検索ワードでサイトを閲覧したものの、満足のいく答えが見つからずに再度検索しなおした「再検索ワード」の一覧を出力できます。

これが出力できるだけでもまあまあありがたいんですが、それだけにとどまりません。

含まれているかチェックする機能
拡大できます

<含まれているかチェック>ボタンを押して表示された画面でURLを入力して<取得する>ボタンを押すと、ウェブサイトからコンテンツを自動取得し、再検索ワードの一覧と突き合わせて、含まれているかどうかをで表示してくれます。

再検索ワードは上位記事でも不足している可能性が高いワードなので、コンテンツに含めることで上位表示を目指すことができます。

ミネヤ リョウジ

さすがにすごすぎて震えるレベルです・・

FAQサイトでの質問

FAQサイトでの質問
拡大できます

また、教えてGooやYahoo知恵袋といったFAQサイトでよく聞かれる質問をリストアップできるようになっています。

ラッコキーワードでも無料で取得可能ですが、教えてGooとYahoo知恵袋が別々で集計されるので、合計してくれるGetKeywordの方が使い勝手が高いです。

ミネヤ リョウジ

FAQサイトで質問される内容は、検索ワードを調べているユーザーの検索意図を反映している場合が多いため、検索意図を推測する際に重宝しますよ。

キーワードのグルーピングを自動化可能

GetKeywordが「神ツール」であると断言する理由は、サジェストワード&検索ボリュームの取得で終わらず、活用までカバーして徹底的に時短化できるからです。

通常、サジェストワードのリストは、出力した後、ある程度類似する検索意図毎にグルーピングし、グループ単位で記事を書いていきます。

ただ、キーワードによっては1000ワード以上抽出されてしまい、グルーピング作業をするのも非常に大変になってしまいます。

GetKeywordには、このグルーピングを支援してくれる姉妹ツール「キーワードグルーピングツール」があり、グルーピング作業をある程度自動化できます。

キーワードグルーピングツールの使い方

STEP
GetKeywordのグローバルナビにある「キーワードグルーピングツール」をクリックします。
GetKeywordのグローバルナビの中の、「SEOツール」をクリックします。
拡大できます
STEP
取得したサジェストワードを貼り付け<分析する>ボタンを押す
取得したサジェストワードを貼り付け<分析する>ボタンを押す
拡大できます
STEP
一覧の状態で表示されます
一覧の状態で表示されます
拡大できます
STEP
<グループ単位で見る>タブにしてCSVファイルをダウンロードします
<グループ単位で見る>タブにしてCSVファイルをダウンロードします
拡大できます

グループの作られ方は、2つ以上共通の単語が含まれているもので作成されるようです。

機械的にグルーピングされているので、チェックや微調整は必要ですが、ここまで分類しておいてもらえるとその後の分類作業は非常に楽になります(短時間で完了できます)。

チェックを入れたものをダウンロードがおすすめ

チェックを入れたものをダウンロードがおすすめ
拡大できます

CSVでそのままダウンロードしてもいいのですが、チェックを入れたものをダウンロードする機能を使うことをお勧めします。

とりわけ抽象度の高いキーワードではノイズがかなり多くなるので、それらを事前に除外しておくと整理しやすくなるためです。

キーワードグループが作れなかったワードは個別にグルーピングしてください。

ミネヤ リョウジ

エンジニアが「機能ファースト」で作ったツールではなく、実際の利用者を意識した「ユーザーファースト」で作られたツールだなと感じますね

SEO難易度確認ツールで上位表示条件を分析可能

GetKeywordにはもうひとつ「SEO難易度分析ツール」というものがあります。

上位表示されるのに必要な条件を分析可能です。

キーワード難易度確認ツールの使い方

STEP
GetKeywordのグローバルナビの中の、「キーワード難易度分析ツール」をクリックします。
GetKeywordのグローバルナビの中の、「SEOツール」をクリックします。
STEP
サジェストワードタブを選択して主軸になるワードを入力して<分析する>ボタンを押します
サジェストワードタブを選択して主軸になるワードを入力して<分析する>ボタンを押します
STEP
キーワードの難易度の一覧が表示されます
キーワードの難易度の一覧が表示されます
拡大できます
STEP
詳細の虫眼鏡をクリックすると、キーワードの難易度と上位表示の助言が表示されます
詳細の虫眼鏡をクリックすると、キーワードの難易度の詳細と上位表示のための助言が表示されます
拡大できます

上位ページの特徴から、上位表示に必要な条件やアドバイスが表示されます。

上位表示に必要な条件がわかる

SEOで上位表示を狙う際に、どのような記事を用意するべきかや、ドメインパワーの現状からそもそも狙えそうなのかどうかといったところまで解析可能です。

機械的な解析ではあると思いますが、十分参考にできるのではないでしょうか。

GetKeywordを使うメリット

これまでラッコキーワード(無料版)とキーワードプランナーを組み合わせて利用してきた方なら、GetKeywordがいかに神ツールと言えるか実感できるはず。

姉妹ツールも非常に強力なので本当に無料で使っていいのか?と思うレベルですよね。念のため利用するメリットを少し整理しておきます。

他のツールは不要になる

  • Googleキーワードプランナー
  • ラッコキーワード(無料版)
  • Ubersuggest
  • keywordtool.io
  • OMUSUBI

SEOツールで、サジェストワードを取得するツールには上記のようなものがありますが、GetKeyword があれば他に使う必要はなくなってしまいます。

正確な検索ボリュームが取得できる

検索ボリュームはあくまで目安なので、キーワードプランナーを無料で利用する際に得られる範囲での取得となってもさほど問題にはなりません。

しかし、範囲ではない数値として検索ボリュームを取得できる方が、より正確な判断ができます。

サジェストワードの検索ボリュームを一括で取得する場合はどうしても有料になってしまうツールが多かったのですが、GetKeywordを使用すれば無料のまま取得できてしまいます。

大幅に時短化できる

GetKeywordで取得できる情報の多くは、複数のツールを組み合わせれば作成可能なものが多いです。

しかし、ツールを複数組み合わせると、かなりの時間が必要になります。

とりわけ、キーワードのグルーピング作業は時間がかかります。ある程度機械的に処理してしまうことで、大幅に時間を短縮できるようになり、コンテンツの作成に集中する時間が増えるのがGetKeywordを利用する最大の価値です。

GetKeywordのデメリット

それほど数は多くないものの、いくつかデメリットもあるので利用上の注意点として下記を押さえておきましょう。

調べたことが他の人にばれてしまう

GetKeywordは直近で調査されたワードがキーワード入力画面に残ります

また、キーワードグルーピングツールや、キーワード難易度分析ツールでは分析結果を第三者が閲覧することが可能で、結構長期間残り続けます。

サンプルとして表示しておくことでどのように動作するのかユーザーに提示する役割と、サーバー負荷を軽減する目的があると推測されますが、競合性の高いジャンルを攻略しようとしていると、「敵に塩を送る」状態になってしまいかねません。

特に姉妹ツールは第三者も分析結果が見られてしまうことを認識した上で利用しましょう。

利用回数に制限がある

GetKeywordは、1カ月あたりの利用回数に制限があります

未登録使用不可
SMS認証無し10回 / 月
SMS認証あり40回 / 月

サイト設計やジャンル選定時に検索ボリュームを多めに調査するシーンにおいては10回くらいはすぐに使うはず。

一方、記事作成の際は念のため調べるくらいなので、1記事につき1回調べるかどうかになるのでSMS認証をして月に40回利用できれば十分ですね。

便利なツールなので、企業で使う場合はKeywordMapの導入も検討されるといいかと思います。個人で検索ボリュームを一括取得するツールで回数制限を回避するならの有料版を検討しましょう。

あくまでSEO研究チャンネルやKeywordmapのプロモーション用ツールである

GetKeywordは有料版は提供されておらず、上位版・有料版はKeywordmapの契約となります。

最終的にはSEOコンサルの受注につなげたい、あるいはKeywordmapの契約につなげたいといったプロモーションが目的のツールと思われますので理解した上で利用しましょう。

利用者が増えると有料化されたり使えなくなる可能性がある

これだけ便利に利用できると、ユーザー数が増加 → サーバー負荷増加 → 利用制限という流れになりかねません。

検索ボリュームの取得はGoogleのAPIを利用しているのだとすれば、無償で提供し続けるのは困難かもしれません。

今のところ、ツールが有償化されたり、使えなくなったりするという話題は出ていないものの、今後もずっと無料のまま利用し続けることができる保証はありません。

代替ツールとしてはやはりの有料版が最有力候補です。

ラッコキーワードとのおすすめの使い分け方

おすすめの使い分け方
リサーチ作業 → ラッコキーワードの有料版を単月利用

サイト設計やジャンル選定など、リサーチ系の作業時はある程度の調査回数が必要になるので、の有料版を1カ月だけ利用するのがおすすめ。

記事作成時 → GetKeyword を利用

日々の記事作成時に、選んだキーワードとそのサブワードの一覧を検索ボリュームや難易度と一緒に調べたい場合はがおすすめです。

なお、の有料版は、穴場になるお宝キーワードを発見できるサジェストプラスやAIによる提案機能や出力したキーワードのフィルタリング・ソート機能などかなり便利に使えるので、サイト設計時には特におすすめです。

ラッコキーワードの使い方

まとめ:GetKeywordを使って効率を上げよう

GetKeywordは無料でありながら、非常に強力な機能を備えた神ツールです。

もともと私はラッコキーワード+キーワードプランナーで検索ボリュームを調査していましたが、現在はGetKeywordばかり使用しています。

キーワードプランナーは元のキーワードを分かち書きしてしまうため、出力結果と入力したキーワードを正しく突き合わせるには少し工夫が必要でした。

GetKeywordを使えばそういった手間も省くことができ、グルーピングもある程度までは自動的に処理してくれるため、大幅な時短につながります。

こういった機械的な処理が可能な作業はできるだけツールに任せ、コンテンツ作りに集中するようにしましょう。

検索ボリュームの調べ方

本記事の内容詳細(目次)