ブログ用おすすめノートパソコン4選!必要な予算はいくら?

当ページのリンクには広告が含まれる場合があります。
ブログ用ノートPC

ブログ用のパソコンてどのくらいのスペックが必要なの?

スマホとタブレットは持っています。ブログをするのにパソコンは必要?

ブログ用のパソコンはハイスペックなパソコンである必要はありません

ただ、ブログを開設するだけならスマホだけでも可能ですが、効率よく作業するにはやはりパソコンは不可欠です。

とはいえ、パソコン自体を買ったことがない人や、ブログをまだ始めていない方だと、どのくらいのスペックのものを買ったらいいのかわからない方も多いはず。

そういった初心者の方でも選べるよう、ブログに適したパソコンを4つ、厳選しました(先に見たい方はこちら)。

どんなパソコンがブログに向いているかという選び方についても解説しているので、是非参考にしてください。

本記事の内容
  • ブログ運営にはパソコンが必要な理由
  • ブログ用PCに必要なスペック
  • おすすめのブログ用PC4選
  • 外部化すると作業効率が一気に上がる
本記事の内容詳細(目次)

ブログを運営するのにパソコンが必要な理由

パソコンがある方がいい理由
  1. 画像の加工が圧倒的にやりやすい
  2. パソコンでアクセスされたときの表示を確認できない
  3. 画面が広いのでスクロールが少なく済み、効率がいい
  4. キーボード入力の方がフリック入力よりも早い
  5. 管理画面の操作がしやすい
  6. パソコンでしか動かないツールがある

簡単に言えば、効率が段違い・パソコンでしかできない作業が割とある、からです。

確かに、スマホやタブレットは、ビューアとしては優秀です。

実際、スマホやタブレットでやっていることとしては、ほとんどが閲覧作業のはず。

ブログの作業は入力作業の連続です。

精密なポインティング操作(要マウス)や、高速な入力(要キーボード)が必須なブログの更新作業には、やはりパソコンが最適なのです。

ブログ用パソコンの選び方

次にブログ用のパソコン選びのポイントについて解説します。

一番簡単な選び方

ブログの運営作業は、管理画面にアクセスして文章を打てればいいので、高い性能のパソコンは必要ありません。

難しく考えずに、

直近1年以内に発売された8万円前後のノートパソコン

を購入すれば性能的に不足を感じることはないはずです。

この条件のPCでいい理由を表示

2021年にパソコンの性能を決めるCPUが大幅に性能が向上しました。

それまでは、CPUの種類などについても気にしないといけませんでしたが、ローエンドのCPUも含めて大幅な性能向上となったため、あまり意識しなくてもよくなりました。

8万円ほどのPCであれば、通常メモリは8GB以上、ストレージもSSD256GB以上を搭載しているはずなので、ブログ作業には十分と言えます。

本記事でも後半でいくつかおすすめのパソコンを紹介していますが、どれも8万円前後で購入でき、非常に快適に使えますよ。

おすすめのパソコンまでジャンプ

MacかWindowsかは、使用経験が長い方を選べばOK

MacかWindowsかは、使用経験が長い方を選べばOK

パソコンは大きくはMacか、Windowsか、という選択肢がありますが、使い慣れている方を選択すればOKです。

パソコン自体の購入が初めて・こだわりが無いという場合は、WindowsのPCを購入されることをおすすめします。

デスクトップとノートパソコンはどちらを買うべきか

デスクトップとノートパソコンはどちらを買うべきか

昔はデスクトップPCのほうが性能が高くて安い、という特徴がありましたが、現在は性能差はほとんどありません

むしろデスクトップはモニター・キーボード・マウス・Webカメラ・マイク・スピーカーなど追加で必要になるものが多く、結果的に高くついてしまう場合もあります。

気分を変えてカフェで作業をしたい場合や、くつろいだ姿勢で作業したい場合があるかもしれませんので、よほどこだわりが無い限りはノートパソコンを選択しましょう

Officeなしのモデルがおすすめ

Office無しのモデルで良い

パソコンには、Microsoft Officeが付属するモデルがあります。

付いているからラッキー♪と思うかもしれませんが、もちろん無料ではありません。

パソコンに初期導入されているOfficeはプリインストール版のライセンスが適用されており、2万程度、価格が上乗せされています。

しかも、そのパソコンでしか使えない限定ライセンスになっており、使えるソフトがサブスク版のMicrosoft 365に比べて少ないため、おすすめではありません。

Officeが必要になったらサブスク版のMicrosoft 365を利用するようにしましょう。

ブログ専用として購入すると安上がり

先ほど8万円くらいのパソコンを選べば「快適」とお伝えしましたが、可能な限り価格を抑えたい場合は、「ブログ専用マシン」として性能を絞り込むとさらに安上がりです。

ブログ作業に最低限クリアしておきたいスペックは以下のとおり。

CPUコア数が4以上
メモリ4GB以上
ストレージ256GB以上(SSD)
画面サイズ13インチ以上

このくらいのスペックであれば、5万円台から購入できます。

ただし、これ以下のスペックになるとさすがに動作がもたつくはずなので、最低ラインは5万円くらいと覚えておきましょう。

少しでもコストを抑えたい場合はブログ専用マシンとして購入すると安上がりです。

中古PCは絶対避けるべき

パソコンの費用を下げる方法の一つとして、中古PCを利用する方法があります。

3万円くらいから購入できるので安いですが、おすすめしません。

  • 以前の所有者がどのような使い方をしていたかわからない(落下させていたなど)
  • キーボードが脂で光っていたり、本体に傷があるなど見た目が悪い(汚く見える)
  • バッテリーが消耗しており、寿命が短い
  • OSのサポート期限がすぐ切れる
  • パーツなどが足りていない場合も多い

パソコンの寿命は5年ほどです。

中古PCは3年前後使われて売却される場合が多く、1~2年もすれば使えなくなったり故障したりする可能性が高いです。

中古PCは、目利きができる上級者が掘り出し物を発見するためのもの、だと思った方がいいです。

購入時点の費用は抑えられても、長期的に見れば結果的に高くつくことが多いのであまりおすすめしません。

モニター・キーボード・マウスを外部化すると超快適【裏技】

ブログ用のパソコンを選ぶ上で重要になってくるのが、長時間作業しても疲れないことです。

ブログの作業は総じて時間かかります。例えば記事作成なら6~8時間くらいはかかります。

この時、人間が直接触れる、モニター・キーボード・マウスが快適だと疲れにくくなります。

ブログ作業で重要なのはモニターの縦サイズ

ブログで記事を書いていくと、縦に伸びていきますよね。

ということは、縦向きのサイズに情報量が多いと、作業の効率が「かなり」上がります。

単純にスクロール量が減り、ライティングへの集中度も高まるためです。

標準的なノートパソコンだと、画面サイズはフルHDと言われるサイズで、縦幅が1080pxです。

外部モニターを使うと、縦幅を大きく広げることが可能です。

  • 27インチ WQHD(2,560×1,440px) ならフルHDの1.34倍の縦幅
  • 31.5インチ 4K(3,840×2,160px) ならフルHDの2倍の縦幅

価格は3万円~と安くはないですが、予算に余裕があるなら本体スペックを抑えて外部モニターを買うと非常に快適になるのでおすすめです。

キーボードとマウスを外部化すれば買い替え時も操作性が安定する

ノートパソコンは、サイズの関係上、フルサイズのキーボードは搭載できません。

このため、特殊なレイアウトになることが多く、機種によって操作性が異なります。

例えば、私はテンキー付きのノートPCを買ったことがありますが、エンターキーの真横にテンキーが配置されていたため、タイプミスが多発しました。

また、タッチパッドが大きめの機種だと、タイピング時に指が触れてしまって入力中の位置が飛んでしまうこともあります。

キーボードとマウスを外部接続すれば、PC本体を交換しても入力環境はそのままなので、操作性が変わって困ることがありません。

ブログ用おすすめノートパソコン4選

長時間作業しても疲れにくいパソコンを選ぶ

ブログをするのに十分な性能があり、コスパのいいモデルを4つ選びました。

IdeaPad Slim 170 シリーズ(5万円台~)

IdeaPad
画像引用:Lenovo

Lenovoはビジネスシーンでよく使われる「質実剛健」なパソコンを作るイメージのメーカーです。

作りがしっかりしており、厳重なテストが行われているため、安定した稼働が魅力です。

いくつかラインナップがあるのですが、IdeaPadシリーズはコストパフォーマンスを優先した個人向けのモデルとなっています。

ブログ作業に必要な最低限のスペックはクリアしていますので、ブログ専用機として価格を抑えたい人に向いています

IdeaPad Slim 170 14型 (AMD)

Lenovo ThinkPad Eシリーズ(8万円台~)

Think Pad Eシリーズ
画像引用:Lenovo

企業でも導入の多いのがThinkPadシリーズです。

ラインナップがいくつかありますが、個人で使うならコスパの高いEシリーズがおすすめです。

ThinkPadシリーズのキーボードは唯一無二の使い心地があります。実際にタイプしてみると、素人でもキーボードの良さがすぐにわかるほど快適に入力できます。

記事の作成でタイピングの多いブログ用マシン選びにおいて、キーボードの使い勝手の良さは重要です。

難しいことは考えずにサクッと買うならコレを選べばまず間違いありません

ミネヤ リョウジ

アスペクト比も16:10で高さが1200pxあるのでイチオシPCです。

ThinkPad E14 Gen 5 AMD

Dell Inspiron 14(9万円前後~)

DELL
画像引用:Dell

DELLはPCのBTO(受注生産)を行った先駆け的な企業で、日本でも20年以上営業している老舗のPCメーカーです。

DELL製品は、ラインナップ・デザイン・性能・価格のバランスが良く、特筆すべき点はないけれど欠点も見当たらないという「普通さ」が逆に長所かなと思います。

ブログに使うPCとしては、個人向けのInspironシリーズがおすすめです。

Inspiron 14

ASUS Vivobookシリーズ(9万円前後~)

Vivobook
画像引用:ASUS

ASUSは故障が少ないメーカーとして知られています

私もASUS製のPCを使っていますが、確かに故障をしたことは一度もありません。

ディスプレイが有機EL液晶を採用しており、黒が引き締まって非常に美しい機種が多い点も見逃せません。

複数のモデルがありますが、その中でもVivobookシリーズは手ごろかつ必要十分なスペックです。

Vivobook

まとめ:ブログ用PCを購入してブログを効率よく書こう!

本記事ではブログ用のパソコンについてどのようなものを購入するべきなのか解説してきました。

基本的にブログ用のパソコンは高いスペックは不要です。

直近1年以内に発売された、8万円前後のノートパソコンを購入すれば問題なくブログを書くことができます。

今パソコンをお持ちでない方で、ブログ以外に特に使わない、というのでしたら6万円くらいのPCを購入しても十分使えます。

予算がある程度あるなら、外部モニターやキーボード・マウスを購入すると後々PCを買い替えた際にも作業環境がそれほど変化せず、使い勝手が変わりません。

ブログ用のパソコンを購入したらさっそくブログを始めましょう。

ブログの始め方

本記事の内容詳細(目次)