これからアフィリエイトを始めようと思います。独学でも稼げますか?
アフィリエイトの勉強の仕方がわからないです
アフィリエイトを勉強するにあたっては、
- 独学でも稼げるのか
- そもそもの学び方や独学が可能なのか
の2点が気になるのではないでしょうか。
本記事では上記を中心にアフィリエイトの独学方法について解説します。
- アフィリエイトは独学でも稼げる2つの理由
- アフィリエイトを独学で学ぶ方法
- アフィリエイトを独学する上で重要なのは「実践」
- 実践しつつアフィリエイトを独学で学ぶ手順
- アフィリエイト以外に学ぶべきこと
アフィリエイトは独学でも稼げる2つの理由
結論、アフィリエイト初心者の人であっても、独学で稼げるようになります。
稼ぐためのノウハウは本やネットで学べる
アフィリエイト 稼ぎ方のようなキーワードで検索をすれば、多くのノウハウをネットで見つけることができます。
書籍についても数多く出版されているので、初心者向けの本を購入すればアフィリエイトの全体像を容易に習得可能です。
知らないキーワードが出てきたら都度検索し、疑問がなくなるまで調べることで独学でアフィリエイトの稼ぎ方を習得できます。
稼いでいるサイトがお手本になる
アフィリエイトを独学で学ぶなら、既に稼いでいるサイトを参考にするのが手っ取り早いです。
アフィリエイトを独学で勉強して知識は増えたけれど実践段階になって、「正解がわからない」といったことはよくあります。
例えば、私はフォントのサイズや行間一つとってもどのくらいに設定するのが最適なのかを迷いました。
そんな「迷い」が出た時に、お手本になるサイトがあれば「いったんマネして結果を考察する」ことが可能になります。
最初はマネしながら、成功した場合はその成功の理由を分析し、逆に失敗した場合は自分のサイトで何がうまくいかなかったのかを考え、PDCAサイクルを回すことで、収益を上げられるサイトに成長させることができます。
アフィリエイトを独学で学ぶ方法
現在はアフィリエイトを学ぼうと思えば、書籍もネットも動画もあるので情報過多な状態です。おすすめの学習順序や勉強方法を解説します。
- 本でまず全体像を把握する
- わからなかったことは検索エンジンで調べる
- ノウハウサイトとYouTubeで深堀りする
- SNSで最新情報をキャッチする
① まずは全体像を初心者向けの本(書籍)で学ぶ
アフィリエイトを独学する際に、完全にゼロから始めるのであれば、まずは数冊本を読んで全体像をつかむことをおすすめします。
というのも、ネットでいきなり調べようとしても、調べるべき単語(キーワード)すら知らない状況では、欲しい情報が得られないからです。
今の時点で全く知識がないなら下記のような初心者向けのアフィリエイト本を1~2冊程度読むと全体像がつかめ、わからないことを調べる際にも適切なキーワードを選ぶことができるようになります。
② わからないことは検索エンジンで調べる
本を読んで理解しきれなかった部分は、ネットに十分な情報量があるので、検索エンジンで調べれば答えにたどり着けるはずです。
アフィリエイトを独学で習得するには、わからないことは自力で調べるようにするのが重要です。
単語の意味がわからない・本を読んでも具体的な進め方がイメージできないといった時は、Google検索で答えを探しましょう。
③ ノウハウサイトやYouTubeでさらに深堀りする
疑問に思ったことをスポットで検索していくちに、何度か見たことのあるサイトを訪問するようになるはずです。
そういったノウハウサイトやYouTube動画はブックマーク(チャンネル登録)して、サイト内の記事を一通り目を通してみると知識をより深堀りすることができるのでおすすめです。
④ 最新情報をSNSでチェックする
アフィリエイトを独学し始めたら、SNSもチェックしておきましょう。
- アフィリエイト業界を取り巻く状況の変化
- アフィリエイターが今話題にしているトピックス
- SEOでのアルゴリズム変動
- 各ジャンルで発信している人
アフィリエイト関連の情報は変化が激しく、学んだ時点の情報を常に最新の状態にアップデートしている必要があります。
有益な情報を発信していると感じるアカウントをフォローしておけば、通勤電車の中でさっとチェックする程度で十分な情報が得られます。
アフィリエイトを独学する上で重要なのは「実践」
アフィリエイトを独学で学ぶ上で最重要なのが実践をすることです。
学んだ事はすぐに実践してノウハウ化しよう
書籍・ノウハウサイト・YouTubeなどで発信されているアフィリエイトのノウハウ情報は、多くの場合、「みんなに適用できる情報」であり、「あなたに適用できる情報」ではありません。
つまり「一般化された情報」です。
一般化された情報は前提条件があることも多いので、すぐに「実践」してみて自分にも適用できるものなのか検証しないとノウハウとして使えません。
例えば登録するべきおすすめのアフィリエイトASPについて学んだら、すぐに未登録のASPに登録申請をする、といった具合です。
上記例だと、いくつかのASPでは登録に際してブログを立ち上げている必要があり、審査を受けないといけません。この時、自分はまだブログを立ち上げていなければ使えない状態ですよね。
せっかく学習してもすぐに実践しなかったら使い物にならないばかりか場合によっては忘れてしまったりもするので無駄になってしまいかねません。
学んだことはすぐに実践し、ノウハウとして使える状態にしましょう。
アウトプットを前提にインプットしよう
学んだ事をすぐに実践できるようになるには、アウトプットすることを前提にインプットするのがコツです。
この情報は自分のサイトにどう活用できるか・どう取り入れようかという「課題意識」を常にもちながら学習するようにすると、実践につなげやすくなります。
「勉強になりました」「参考になりました」という人は多いですが、「すぐにやってみます」と言う人は案外少ないのが現実です。
本記事では独学でもアフィリエイトは稼げます、としていますが、すぐにやってみない人の多くは稼げません。それくらい、実践することは重要です。
個別の最適解は「実践」からしか得られない
アフィリエイトやブログをいざ実践しようとすると、「どう判断すればいいのか困る」ようなシーンが多々あります。
例えば、
- 単価の高い商材A
- 成約数が多いが単価の低い商材B
- 個人的に気に入っている商材C
でどれを強く推すべきか、のような判断は、サイトの方針や記事の話の展開、想定されるターゲットによって最適解が異なります。
個々の案件に最適な「答え」は一般論を扱う書籍やノウハウサイトで答えを探しても、細かすぎるので見つけられない可能性が高くなります。
かといって、コンサルやオンラインサロンであればカバーできるのかと言えば、必ずしも最適な答えが得られる保証はありません。
というのも、コンサルやオンラインサロンは一般的な経験則からの判断や助言は可能かもしれませんが、あくまで推測の域を超えないためです。
つまり、自分の扱う案件に対して最適なノウハウを見つける方法は自ら実践(独学)する以外に方法はありません。
実践しつつアフィリエイトを独学で学ぶ手順
実践の中でアフィリエイトを独学で学ぶ手順を解説します。
① ブログを開設する
アフィリエイトでは「メディア(ブログ)」を持つことが前提です。
アフィリエイトに適したブログは、自由に広告を配置できない無料ブログではなく、レンタルサーバーを契約してWordPressブログで作りましょう。
WordPressブログの始め方は下記の記事で解説しています。
WordPressブログの始め方!初心者でも10分ほどで開設できる!【簡単】
② アフィリエイトの基礎知識を身につける
ブログの開設ができたら、アフィリエイトの仕組みや基礎知識を身に付けましょう。
前述の書籍で学んでもいいですし、当サイトでも下記の記事を読むとある程度の知識は身に付きます。
アフィリエイトの仕組みとは?メリットや報酬を得るまでの流れを解説
③ わからないなりに実践する
わからないことがあったとしても、わからないなりに自分で手を動かすことが大事です。
アフィリエイトの仕組みを学んだなら、ASPの登録が必要とわかったはずです。
下記の記事を参考にしつつ、すぐに「実践」して登録しましょう。
ここで実践できるか、「へぇ~」で終わるかが稼げるかの分かれ目です。
初心者におすすめのアフィリエイトASP9選!【どれに登録?】
ASPに登録したら、ジャンルや商品を決めて記事を作成する準備をしていきましょう。
ブログのテーマの決め方5つのポイント【稼げるジャンルの選び方】
売れるアフィリエイト商品の選び方【探し方・注意点・おすすめ商材】
④ 記事を書く
ブログを立ち上げ、ASPに登録してジャンルや取り扱い商品を決めたらどんどん記事を書いていきましょう。
⑤ 分析と改善を繰り返す
記事を書いたら定期的に検索順位やアクセス状況をみて改善をしていきましょう。
この時、記事を管理する管理表を作っておくと便利です。
ブログ記事は書いたら終わりではなく、リライトしながら徐々に順位を上げアクセスを増やしていくのがポイントです。
ブログ記事のリライトのやり方!コツと注意点【SEOに効果的】
アフィリエイトを独学で勉強する上での注意点
アフィリエイトを独学で学ぶ上で、思わぬ周り道になったり効果が低い方法を選択しなくて済むように、注意しておくべき点を解説します。
最初は自分で考える習慣をつけよう(いきなり教わらない)
アフィリエイトはPDCAを繰り返すことで収益を増やしていきます。
独学をおすすめしているのは、仮説設定の部分も自分で行った方が結果的に速く成果に結びつくためです。
下手でもいいので最初は自分で考え、試行錯誤することで分析と改善が習慣化できます。
最初から人に教えてもらう選択をすると、収益化の勘所がいつまでもつかめないので、まずは自分で考えてから教わるようにしましょう。
コンサルを利用するときは目的を明確にしておこう
アフィリエイトは基本的に独学で学べますが、正解がわからないと感じるシーンは多いものです。
独学で頑張ってみたけれど、やはり人から教わったほうがいいと判断されるのであれば固執する必要はありません。
ただ、コンサルサービスというのは利用する際に受け身でいると、何をコンサルしていいのかわからないということになりかねないので、利用目的を明確にした上で利用するようにしましょう。
ノウハウコレクターにならないようにする
初心者が割と陥ってしまいがちなのが、ノウハウ情報をやたら収集してしまうことです。
ノウハウは使ってこそ意味があります。
どんなに学んでも使われなければ学んでいないのと同じなので、「いつか役に立つ」情報をせっせと集めるのはやめ、「すぐに役立つ」情報に絞って収集する習慣を身に付けましょう。
壁にぶつかったときの対処法をいくら学んでも、いざぶつかってみたら知っている方法では乗り越えられなかった、と言うことも多いので、必要以上に事前知識を集める必要はありません。
イベントに参加したり、稼いでいる人に会いに行ったりしなくてOK
アフィリエイトを独学で学ぶ上で、先行者や有名ブロガーにアポを取って会いに行こう、会えるイベントに積極的に参加しようと勧める方は多いものです。
しかし、ぶっちゃけ、そんなことしなくてもいいかなと思います。
その理由は、実際お会いしたところで「ステージが違う」からですね。
ちなみに私はとあるSEO界隈で有名な方にイベントでお会いしたことがあります。とても素敵な方でしたし、刺激にはなったのは事実ですが、会ったからといって収益が増えたり課題が何もかも解決した、といったことはありませんでした。
この次に「有名な方」とお会いするなら、同じステージに立ってからかな、と思いました。
ひよっこの状態で会いに行ったとしても相手には何のメリットもないのでまず断られます。
それなら、自分もそのステージになってから会えば、お互いにとって実のある出会いになるはずです。
アフィリエイト以外に学ぶべきこと
アフィリエイトで稼ぐには、アフィリエイト自体の他にも学ぶべきことがたくさんあります。
その中でも代表的なものがSEOとセールスライティングです
SEOでの上位表示について学ぼう
ブログの集客は今でこそSNSが大きい影響を持っていますが、それでも昔と変わらずメインの流入源は検索エンジンからの流入が中心です。
SEOからの流入を増やすためには露出を増やさなければなりません。
読者の目に着くところとは、検索結果の1ページ目ですね。
検索されたときに上位表示させる方法をSEOといいます。
上位表示の方法はアフィリエイトで稼ぐための母数であるアクセス数を増やすために必須の知識です。
セールスライティングについて学ぼう
アフィリエイトでは、読者に文章で商品を紹介して売ることになります。
ものを売るためのライティング方法をセールスライティングといいます。
セールスライティングを駆使することで、戦略的に商品を販売できるようになるので、習得が必要なスキルの一つです。
セールスライティング7つのコツと文章の型【うさん臭くならない書き方】
まとめ:アフィリエイトは独学でも稼ぐことは可能です
アフィリエイトは独学でも稼ぐことは可能です。
- 情報はあふれており、本でもネットでも動画でも知識の習得
- お手本になる参考サイトをマネすることで収益の上がるサイトに成長させられる
といった理由からです。
一方で、個別の案件における「最適解」は実践を通してしか得られないノウハウなので、アフィリエイトを独学で学ぶにあたっては実践することが最重要です。
仮説検証と試行錯誤を繰り返しながら、競合アフィリエイターの知らないノウハウを獲得することが重要なので、どんどん実践していきましょう。
WordPressブログの始め方!初心者でも10分ほどで開設できる!【簡単】